Studynote で Oracle Master に合格する。した。

去年の4月に、ひょんな事で新規開発プロジェクトのOracle DBAをやる事になりました。DBAをやる予定だった方が急遽さらわれてった、というよくある話。

Oracle触ったことないわDBAなんてやったことないわ こりゃやばい、ってことでいい機会なので勉強することにしました。 DBAをやる予定だった人が去り際に「とりあえずこれ読むといいよ」と薦めてくれたのがこの本。

絵で見てわかるOracleの仕組み」。 「絵で見てわかる」とか、なんか浅そうな香りがプンプンしたんですが、めっちゃいい本でした。Oracleの基本的なアーキテクチャが絵で見てわかる。さすが安定のDB Magazineです。初学者にとてもおすすめ。

まぁせっかく勉強するなら、ってことで年度末までGoldまで取ることを目標にしました。 んで気づけば11ヶ月ほど経過して3月半ば。Bronzeしかとってねぇや、やるきしねぇや、もういいや、ってことで諦めた時に、先輩が教えてくれた、Studynote(http://studynote.jp/)。

「勉強が楽しく続くSNS」。ローンチしたばっかりのSNS。うん、確かにこりゃ楽しい。自分の成果を見える形にするのはやっぱ楽しい。縁があってクローズドベータに参加できて感謝。おすすめです。Studynote登録した日に8時間勉強したんですが、1日でそんなに勉強したのは生まれてはじめてでした。そんぐらいおすすめ。

おかげでSilver合格しました。他にやりたいこともあるのでGoldは一旦保留。Gold取るって言っときながらSilverってめちゃくちゃダサいなぁ、と思いながらも。反省。