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Enterprise User eXperience Design - ユーザー中心設計の実践 -

http://devlove.doorkeeper.jp/events/1931 の当日書きなぐりメモ

ユーザ中心設計(UCD)による、ユーザーインターフェース開発のススメ(前編)

市場の動向、顧客の状況

ユーザビリティとユーザエクスペリエンス

ユーザビリティ・エンジニアリング・プロセス

  • とは?
  • UDXとは
    • 使いやすく魅力的なシステムや商品をデザインする
  • UCDとは ISO9241–210
  • The Elements of UX
    • 表面、骨格、構造、要件、戦略
  • プロセス
    • 現状調査→現状分析→ペルソナ作成→要件抽出→プロトタイピング→評価→(満足するまで循環)

デザインセンターの設立

  • プロダクトオーナーと開発側に
  • 2007年に設立。2011年に正式組織化。
  • きっかけ。自動車会社のデザイン部門。UnifiedDesign。
  • 疑問
    • 評価軸がないのでは?
    • 美的センスがいるのでは
    • ユーザ前提によって異なるのでは?
  • 米国の例
  • 日本でも

最も大きな課題

  • ソフトウェア開発プロセスにどのようにユーザビリティ・エンジニアリング・プロセスをとりいれる?
    • ウォーターフォールにどうやってUCDとはを組み込む?
    • コストはどうやって見積もる?
    • どこを探しても答えが見つからない。
  • 要件定義後に、UI設計、UIガイドライン
    • プロトタイピングがない。だめ。
  • 要件定義工程にて実施。プロトタイピングもやる。(準委任契約でやる。)
    • 現在は一部開発でやっている。

ユーザ中心設計(UCD)による、ユーザーインターフェース開発のススメ(後編)

UXとは

  • 機能がある Utility → 使いやすい Usability → 嬉しい・楽しい User Experience
  • UXの例 → iPhone、Piano Stairs、World’s Deepest Bin
  • ビジネス上の目的が裏にある。
  • UXのハニカム構造

適用事例