読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きなことを好きなぶんだけ

podcast もやっています http://lean-agile.fm/

凡庸なSEが、大規模SIerの集団でできること - DevLOVE甲子園 2013

昨日 DevLOVE 甲子園が開催されていましたね。
とても熱く、すごく勇気づけられるイベントです。
今回諸々重なり参加ができず、タイムラインやアップロードされているスライドで楽しんでいます。

このイベントは私自身も、前職の SIer にいた 2013年に登壇させていただきました。
自分の中で本当に大きな人生のターニングポイントになった機会でした。
当時、なかなか自分の考えや行動を振り返る機会はなく、ただがむしゃらに走っていたのですが、この発表を通して自分が本当になにを重要に思ってなにを心に据えているのか、というのが自分のなかですっきり整理された覚えがあります。 (資料はかなり詰め込みまくっていて、資料が整理されているかというのは別ですが笑)

当時は、当時の現場を貶めてしまっているのでは、というような感覚がありスライドは公開しなかったのですが、当時から決してそのような思いはなかったこと、またこのスライドを見て「今の現場を理想の現場にする」一歩を踏み出す人がたったひとりでもいればいいなと思い、公開してみました。

また、当時の自分の頑張りに励まされている自分がいて、その頑張りに顔向けできないなと感じたことも、あえて古い資料を公開しようと思ったキッカケのひとつです。頑張れ自分。