Enterprise User eXperience Design - ユーザー中心設計の実践 -
http://devlove.doorkeeper.jp/events/1931 の当日書きなぐりメモ
ユーザ中心設計(UCD)による、ユーザーインターフェース開発のススメ(前編)
市場の動向、顧客の状況
ユーザビリティとユーザエクスペリエンス
- 1950〜1980 UIの誕生
- 1980〜2000 UI&ユーザビリティの時代
- Don Norman
- 2000〜 デジタルネイティブ。使ってもらえない。UXの時代
- ISO 有効さ、効率、満足度
- しかし、ユーザビリティと満足度は繋がらない。
- UX
- ユーザビリティの上位概念
ユーザビリティ・エンジニアリング・プロセス
- とは?
- UDXとは
- 使いやすく魅力的なシステムや商品をデザインする
- UCDとは ISO9241–210
- The Elements of UX
- 表面、骨格、構造、要件、戦略
- プロセス
- 現状調査→現状分析→ペルソナ作成→要件抽出→プロトタイピング→評価→(満足するまで循環)
デザインセンターの設立
- プロダクトオーナーと開発側に
- 2007年に設立。2011年に正式組織化。
- きっかけ。自動車会社のデザイン部門。UnifiedDesign。
- 疑問
- 評価軸がないのでは?
- 美的センスがいるのでは
- ユーザ前提によって異なるのでは?
- 米国の例
- 公共システムは、バリアフリーなデザインが義務化。
- 日本でも
最も大きな課題
- ソフトウェア開発プロセスにどのようにユーザビリティ・エンジニアリング・プロセスをとりいれる?
- ウォーターフォールにどうやってUCDとはを組み込む?
- コストはどうやって見積もる?
- どこを探しても答えが見つからない。
- 要件定義後に、UI設計、UIガイドライン。
- プロトタイピングがない。だめ。
- 要件定義工程にて実施。プロトタイピングもやる。(準委任契約でやる。)
- 現在は一部開発でやっている。
ユーザ中心設計(UCD)による、ユーザーインターフェース開発のススメ(後編)
UXとは
- 機能がある Utility → 使いやすい Usability → 嬉しい・楽しい User Experience
- UXの例 → iPhone、Piano Stairs、World’s Deepest Bin
- ビジネス上の目的が裏にある。
- UXのハニカム構造