3つの世界:エンタープライズ、ソーシャル/ゲーム、スタートアップ
デブサミ2013 1日目
10:00〜 (14-B–1) 3つの世界:エンタープライズ、ソーシャル/ゲーム、スタートアップ
IT業界は2つの世界に分かれたのか?
エンタープライズ、ソーシャル系で全然文化がちがうように見える。
- エンタープライズ
- 資本力、業務系、IT=インフォメーションテクノロジー
- ソーシャル/ゲーム
- 新技術の採用を厭わない。IT=インターネットテクノロジー。
- ワーク・シフト(書籍)
- 今までの常識を見直さなければならない。
- 変化に目を閉ざすな。
- 過去の成功にとらわれない。
- 働き方を予測する。
- 未来について後回しにしない。
- 自分の属する世界から距離をとって見る。
三谷さんより(エンタープライズ)
自己紹介
- NTTデータ経営研究所
エンタープライズのいままでとこれから
- いままで
- 省力化、自動化中心
- バックオフィス業務中心
- 信頼性、安全性、高品質を重視
- 成功要因は、要求仕様収束と大規模PJの安定的推進
- 領域としては今後も存在
- グローバル化
- グローバル企業への対応
- グローバルリソースのマネジメント
- 民間投資の伸び
- 日本はほとんどない。1995年から横ばい
- 米国は5倍
- IT投資と効果(生産性の向上)
- 米国:80年台は効果があまりなかった。00年台で相対的に大幅に伸びた。
- 日本:80年台は効果がとても上がった。00年台で相対的に下がってしまった。
- 日本に80年台に効果があがったのは、現場レベルの高さ。(省力化、自動化が効果的)
- 2000年台は、企業を変革する方向に変化している。
- 日本ではそもそもこの「付加価値向上」に方向が向いていない。
- これから。
- バックエンド×自動化 → フロント×付加価値創出
- CIOミッションの変化
- 「ITを活用して新たなビジネスを創出する」
- IT人材ケイパビリティ
- システム設計、開発 → PM → ITマネジメント → 業務改革 → マーケティング
- これらは積み上げである。
- システム設計、開発 → PM → ITマネジメント → 業務改革 → マーケティング
- これから。
- アメリカができて日本ができなかった理由
- 文化、組織。ダメなら潰す、トップダウンの文化がアメリカにある。
伊藤さんより(ソーシャル)
自己紹介
WEBサービスの世界
- 2つのB2C
- 既存のビジネスをITで提供
- EC、交通予約とか
- ITそのもので価値提供を行う。
- 検索、SNS、コミュニティ、ゲーム
- 既存のビジネスをITで提供
- これまで
- PostPC
- PCインターネットは終わった。
- 儲かったのはGoogleだけ。飲み込んだのは広告ビジネスの資本のみ。
- WEBの理想が相対化された。
- PCインターネットは終わった。
- 開発トレンド
- クラウド、CI、Ruby、github、リーンスタートアップ、DevOps
- 現状の課題
- モバイルプラットフォームの寡占、アプリストアの飽和
- 国内市場の相対的縮小・飽和
- WEBの大衆化
- 地域別利用者
- 2013年、Asiaが44.8%。スマートフォンの影響。
- Consumerization
- エンタープライズの市場へ
- 成功例
- あるべき姿
- 建前のないベストプラクティス
- WEb開発が生み出した最良のものを使う。
- モバイルインターネットの波には抗えない。
- WEBはインターネットになった。(ホッテントリ)
- 建前のないベストプラクティス
孫さん(スタートアップ)
自己紹介
- Yahoo 創設者との出会い
- 元・学生起業家
- パズドラ
スタートアップ
- 年間投融資総額
- 2006年の半額。アメリカの20分の1
- 悲観的になる必要はまったくない。
- 統計に表れないものがある。ちゃんと盛り上がってる。
- 誰でもスタートアップできる時代に
- EXIT戦略は、M&Aが主流に
- いまやIPOは殆ど無い。
- マネタイズの話はナンセンス。
- 客を集められるだけで、買収される。
- ベンチャーのカジュアル化・大衆化
- スタートアップムーブメント
- シリコンバレー
- 300万人人口
- 17,000社/年 - 12,000社/年 = 5,000社/年
- ベンチャー生態系がある。
- 起業家育成、融資プログラム、起業支援、投資家育成、産学連携、再起業支援、ネットワーキング
- 目標
- 2030年までに東アジアの世界一ベンチャー生態系をつくる。
- 能力のあるプログラマー、エンジニアはスタートアップに引っ張りだこ。
- バンドを組むようにスタートアップすればいいのでは。
- 役割が集まったら、スタートアップ。
- うまく行かなかったら解散
パネルディスカッション
ウルトラエコシステムでどんな影響が?
グローバル化で働き方はどう変わるの?
- スタートアップにおけるグローバル化(孫さん)
- 最初からグローバル視野
- 先に英語で開発することを推奨している。
- グローバルは強制ではなく、チャンスだ。
- 日本語で作ってしまうと、日本文化の暗黙の了解で作ってしまう。
- エンタープライズにおけるグローバル化(三谷さん)
- 国内に閉じた開発は無理がある。目と目の会話はない。ネットワーク越し。
- グローバルに攻めるエンタープライズ開発も。
- ギークはどうする?(伊藤さん)
- github では当たり前。英語で作れば英語でpullrequestがくる。
- インド人の英語は独特だが、欧米人が理解しないと仕事にならない。逆転現象。
- そういうものを日本でも起こす。
参加者質問:三谷さんからデザイン能力の話があったが、ドメインを理解し俯瞰できるウルトラマンがいればスタートアップするのでは?エンタープライズに必要?
- 三谷さん
- お客様に入り込み、顧客の見えないニーズ/課題を見つける。一緒に考える。というのをデザインと表現。
- 問題発見、問題発掘の能力が重要。
- 伊藤さん
参加者質問:ソーシャルへの人材流出がある。エンタープライズでの開発者へのフォーカスの手段は?
- 三谷さん
- 伊藤さん
- SIerからの転職のモチベーションは、8割が「自分の作ったものに対するフィードバックがほしい」。
- まっとうなフィードバック。使われている実感。が必要。