fukabori.fm に呼んで頂きました

id:iwashi86Podcast fukabori.fm に呼んで頂きました。

fukabori.fm

はなしたこと

ショーノートにトピックを書いてくださっているので、ご興味あればぜひ聴いていただくのが良いかと思います。あいかわらず僕はフワフワした感じですが。

Twitter の反応からもなんとなく雰囲気伝わるかもです。(ポジティブな反応もらえてうれしい)

Pocast 運営者としての学び

私自身 omoiyari.fm を運営しているので、そういった観点での学びがいくつかありました。 Steal & Tweak!

合理的なショーノート

iwashi86 の作る事前ショーノートが素晴らしく、送られてきた 10 秒後には私自身の Podcast のテンプレートに反映してました(秒でパクった)。

集合場所や収録に関する注意事項などがテンプレで記載されていて目から鱗でした。これまでわざわざショーノートとは別に案内していた自分のムダさにがっかり。

編集ツール

音声編集には Adobe Audition をつかってるとのことでした。

ノイズサンプリング→ノイズリダクションができるそうで、あの音質の良さはそういったもので実現されてるんですね。(ちなみに機材もすばらしかった)

omoiyari.fm では Audacity を使ってます。無料ですが、十分すぎるほどの高機能。そして今調べたら同じようなノイズリダクション機能があるみたい。今度試してみよう。

質問力

さすが 深掘り FM。タジタジでした。

僕は(その日のテンションにもよるのですが)リスクヘッジしているのか、ついつい事前に打ち合わせしたショーノートをなぞりすぎることがあるので、臆せず攻めていこうと決意を新たにしました。(本来予定調和が嫌いな性格のはずなのに!)

f:id:ykmc:20180823104235j:plain