2020年の記録

「ふりかえり」というほどでもなく、自分のツイートをさかのぼりつつ、自分用のログを兼ねて記録を書き下します。

過去の記録記事

目次

仕事(本業)

いまの会社に入って3年目の年でした。もうそんなに経つのか・・・、自分でもびっくりです。

組織マネージャーとして

2019年のふりかえり記事で、

同時にプレイヤーとマネージャーの両立に苦しんだ(でいる)年でもありました。

と書いていましたが、2020年は本当に同僚に助けられた年でした。 年の半ばに組織体制を変更してマネージャーロールを増やし、優秀なマネージャーの同僚と頻繁に話したり仕事することで個人的にも本当に救われり刺激を受けましたし、各マネージャーによって組織のパフォーマンスも大きく向上したと思います。 もちろんメンバー含めてですが、本当に感謝です。またこの2ヶ月で2名の新規メンバーも入社した(する)ので、ますます組織での成果が楽しみです。

プレイヤーとして

プレイヤーとしては、2020年はアジャイルコーチングど真ん中という仕事よりも、全社に関わるような組織開発(全役員を対象にしたワークショップや、組織再編のお手伝いなど)や、プロダクトマネジメント領域の採用・育成の戦略づくりや実行の支援をした一年でした。強い推進力を持つ役員の方と一緒に仕事させていただいてとても刺激的でした。おそらく来年以降により大きく実ってくるだろうなと思うので、楽しみです。

linecorp.connpass.com

その他

「プロジェクトマネジメント」という仕事や「プロジェクトマネージャー」というロールが、レガシーなものであると捉えられがちだなーと思っているので、よりモダンなものになりうるし、いろんなところで良いマネジメントがおこなわれている、キャリアも色々ある、というのを発信したいなと思っていました。同僚と一緒に会社イベントをやったり、同僚が RSGT で発表する予定だったりと、すこし取り組めたなーと思います。

line.connpass.com

あとは、 LINE DEVELOPER DAY 2021 の「Product Management」「Team & Process」をテーマにしたトラックの企画もさせてもらいました。 外部から、ソニックガーデン倉貫さんやビジョナル竹内さんにもきていただいて、楽しいイベントでした。

ほかにもスポットで色々お声がけいただくことがあり、細々と様々なお手伝いをしていました。ありがとうございました。

仕事(副業)

2020 年は副業をほぼ行いませんでしたが、個人の(雑な)ポートフォリオサイトだけ作りました。 アジャイルコンサルティングのお仕事は、緩やかに募集していますので、ぜひお気軽にお声がけください。

ykmc09.works

登壇、メディア掲載

2020 年は自分の仕事を自分で外部に発信することは、あまりなかったように思います。

一方で、モデレーターとしていくつかのイベントに出演したりはしていました。 「モデレーターが苦手」という自覚があるので、それを克服したいなとも思っていました。(結果まだまだです)

Scrum Fest Osaka 2020 では、同僚とワークショップをやったりしました。

そして同僚がたくさんの発信をしてくれて刺激的な一年でした。(自分の記録記事なので、特におすすめのものをほんの一部だけ以下に紹介します)

さらには RSGT2021 で、チームから 4名が登壇するのも楽しみです。 私自身も 2 セッションで登壇予定ですので、よろしくおねがいします。

confengine.com confengine.com

カンファレンス、コミュニティ貢献

Regional Scrum Gathering Tokyo 2020

年初の RSGT 2020 に2020年も関わらせてもらい、Coaches Clinic を中心にお手伝いしました。 2020年は海外からの参加者が多く、新たな空気を感じる新鮮な場でした。

RSGT 2021 もオンライン/オンサイトの初ハイブリッド開催で、とても楽しみですね。(2021年分の準備は全然お手伝いできていない)

プロダクトマネージャーカンファレンス 2020

2020年で5年目の pmconf なのですが、オンラインに振り切ることで2019年に引き続きチャレンジの多い年でしたが、バタつきながらも楽しく開催ができました。 良い評判もたくさんいただいて、提供する身としてはとてもありがたいです。

note にもレポートや裏側が書かれていますので、ご興味あればぜひご覧ください。

note.com note.com

カンファレンス前には、 Cluster で Meetup を開催したりもしていました。2021年は小さなコミュニティイベントもできるといいなと思います。

エンタープライズアジャイル勉強会

2020年のはじめごろに、 エンタープライズアジャイル勉強会 の実行委員にお誘いいただき、10月開催分を企画しました。 自分が聞きたい、という理由で、@iwashi さんと、 @i2key さんに登壇いただきました。いやー、おふたりとも本当にいい話でした。

おそらく 2021年も楽しいイベントがたくさんあるかと思います。

Management 3.0

Management 3.0 Japan Conference の運営の詰めの時期に、少しだけ貢献させてもらいました(カンファレンス運営知見の提供や、当日のオンライン側サポートなど)。 運営のみなさん、記念すべき初回カンファレンス、お疲れ様でした。

ykmc09.hateblo.jp

Scrum Masters Night!

Scrum Masters Night! は、当初2月の弊社でのオンサイト開催を企画していましたが、 COVID-19 の影響で中止を決定し、その後オンライン開催へ舵を切った最初の数回をお手伝いしました。

その後も、他の運営メンバーによって定期的に開催されていて、最近はお手伝いできていないながらも応援しています。みなさんもぜひご参加を。

カンファレンスや研修の参加

Certified Agile Leadership

年初には会社予算で、アギレルゴさん主催の Certified Agile Leadership の研修 に参加させてもらいました。 カリキュラムのドキュメントを読んで、いつか日本に来たら受けたいと思っていた研修でした。濃密な内容で国内初回開催ならではの濃い受講者の方々も刺激的でとても良い研修でした。

余談ですが、これまであまりアジャイルのことを知らなかった同僚が別の回で受講し、次の日からめちゃくちゃ影響を受けていて、Sahota さんのとてつもない影響力を認知しました。

Scrum Fest Osaka

Discord カンファレンスの可能性を教えてくれたカンファレンスでした。カンファレンス中に Podcast を収録して、感想を語っています。

書籍翻訳レビュー

「みんなでアジャイル」と「スクラムマスター ザ・ブック」の翻訳レビューに関わらせてもらいました。 どちらもとても良い本で、関わらせてもらえてとても光栄です。

ykmc09.hateblo.jp

ブログ

ブログについては、言及すると矢文が飛んできますので多くは語りませんが、いくつか広く読んでもらえる記事が出せてよかったです。 ykmc09.hateblo.jp ykmc09.hateblo.jp ykmc09.hateblo.jp

特に 2つ目の記事については、社内の知らないところでも広く読まれていてありがたい限りです。

Podcast

#omoiyarifm 、 2020年は 12エピソード公開しました。

2019年末に平鍋さんに登場いただいたことで、私の中では「第1部完」でしたので、心機一転エレベーターピッチを三浦さんと見直して、短めのエピソード、かつ初学者を意識したものへと変更してみました。 ゆるく雑にやっているので、ゆるく雑に聞いてほしいなと思います。

lean-agile.fm

おはがき、ぜひください。

総括

去年はこんなことを書いていて、疲れを感じますw

今年は、「慌ただしくなんとか1年を乗り越えていった」という感があります。 一つ一つのことに丁寧に集中して向き合ったか、と自問すると、少し反省するような気持ちになります。 いろんな貴重な機会をちゃんと楽しめたんだっけな、面白がれたんだっけな、という気持ちもあります。

この時に「2020年は、状況脱却のためにまずは自分に酸素マスクをつけよう」と誓い、主に会社での話ですが、以下を意識して過ごしていました。

  • 自分のプレイヤーとしての時間や、集中して何かに取り組む時間を一定量死守する
  • 組織内にマネジメントの仲間を増やす

2020 年も(ともすれば2019年以上に)慌ただしかったのですが、冒頭に書いたとおり同僚のおかげもありとても健やかで刺激的で楽しく過ごすことができました。

一方で、有言不実行だったり、手薄になっていたり、いつもギリギリだったり、期待される役割を果たしきれていなくて、あいかわらず色んな人に不信やご迷惑をおかけした(している)と思います。 2021年は、もうちょいまっとうな人間になれると良いなとは思っていますが、そんなにはできないような気もしています。 ということで最後を言い訳がましく、特に決意らしい決意もなしに年初の記事をしめくくります。今年もゆるやかに頑張っていきます。

今年もみなさんの人生が健やかですように・・・!