NTTコミュニケーションズさんの TechLunch にお呼ばれ

NTTコミュニケーションズさんの社内勉強会 TechLunch にお呼びいただき、Lean/Agile の基礎についてお話してきました。 スライドは公開していませんが、話した内容は NTTコミュニケーションズさんの開発者ブログで少しご紹介いただいています。

developer.ntt.com

しかし 4 年 60 回の継続力には脱帽です。

試み

一方的なプレゼンテーションはどうも苦手で、なるべく社内でプレゼンやワークショップをする時もなるべくインタラクティブに進めているのですが、今回はどこぞの誰かわからん発表者に気軽にインタラクションしてもらえないかもと思い、 Sli.do を使ってリアルタイムアンケートを取ったり、匿名 Q&A をしたりしてみました。

www.sli.do

ほかにも Mentimeter や MeetingSift も候補にいれて触ってみましたが、UI のわかりやすさと無料版の枠の広さから、 Sli.do におちつきました。

www.mentimeter.com meetingsift.com

結果、なかなか手を上げて質問しづらいようなことも匿名で質問しやすかったようで、やってよかったなーと思います。

きっかけ

以前 TechLunch で登壇した id:kakku22 が、 「omoiyari.fm リスナーの id:iwashi86 が ykmc09 と会いたいってよ」と id:iwashi86 とつないでくれたことがきっかけでした。どうもありがとう!

kakku22 の TechLunch での話はこちら

kakakakakku.hatenablog.com