ykmc09 blog

Podcast: https://omoiyari.fm

武装解除 × アジャイルリーダーシップ(Agile Leadership Summit 2019 をやります)

2019年7月8日(月) に、Agile Leadership Summit 2019 というイベントを開催します。

基調講演 + Open Space Technology*1」という構成で、企業内でアジャイルを推進、実践している方を対象したイベントになります。

基調講演は、日本紛争予防センター(JCCP)理事長の瀬谷ルミ子さんという方で、世界の紛争地の復興、治安改善、兵士の武装解除・動員解除・社会復帰(DDR)を行われている方です。

www.jccp.gr.jp

武装解除・動員解除・社会復帰(DDR」。
究極のコンフリクト・マネジメントですね。 アジャイル導入・推進や、もちろんプロダクトを作る過程においても、さまざまな利害関係者のコンフリクトを解消することが大きな仕事の一つになっていると思います。

今日、瀬谷さんご本人と打ち合わせを、アギレルゴコンサルティングの川口さんとしてきたのですが、対峙している表面上の事象自体やコンフリクトのスケールの大きさは違えど、(失礼ながらも) ひょっとして同じ仕事なのでは? と錯覚するほど共感する内容をたくさんお話いただきました。

私が、瀬谷さんの著書の中で共感を覚えたのは、以下の一節です。

あのときは、私に専門性がないことが問題だとおもっていた。でも、たとえ私がどれほど有能な専門家でも、 人々が自発的に望んで居ないことを押し付けるのは、ただの自己満足なのではないかーーー

職業は武装解除

職業は武装解除

私が行っている仕事は「武装解除」ほどの大義はないかもしれませんが、こういったジレンマを感じた瀬谷さんがどのようなアプローチで紛争地のコンフリクトを実際に解決していったのか。それは私たちの仕事にも大きなインスピレーションを与えると思います。 当日は紛争解決の生々しいエピソードを多くしていただける予定ですので、ぜひお楽しみに・・・!

こういった話を聞いた後の Open Space Technology ってどんなテーマになるのかなぁ・・・今から楽しみ・・・!

チケットはこちらから。(有償ですが、非営利です。) www.eventbrite.com

余談

Linda と瀬谷さんが邂逅するのをみてみたい・・・!

Fearless Change アジャイルに効く アイデアを組織に広めるための48のパターン

Fearless Change アジャイルに効く アイデアを組織に広めるための48のパターン

*1:参加者自身がテーマを出し、グループに分かれた参加者同士でそのテーマについてディスカッションを進める形式