2019年の記録

振り返りというほどでもなく、2019年をログに残しておきます。

2018年の記録はこちらです。

仕事

いまの会社に入って2年目の年でした。

年初は、メインのアジャイルコーチングの仕事の傍、何件か社内プロジェクトの立ち上げや、社内プロダクトのプロダクト設計などに一時的に関わっていました。 限られた時間でしたが、久しぶりにプロダクトチームの一員として働く感覚はとても楽しかった記憶があります。

並行して年初にアジャイルコーチングの組織を正式にチーム化し、夏頃にはプロジェクトマネジメントの組織と統合した組織を作ったりと、そういった形になれるほどにはやってきたことに対して社内での認知を一定得られたのかなと思う年でした。 同時にプレイヤーとマネージャーの両立に苦しんだ(でいる)年でもありました。

この組織での仕事については LINE DevDay 2019 でお話しし、ログミーでの書き起こしもしていただいたのでご興味ある方はぜひ。(お仲間募集中・・・!)

logmi.jp logmi.jp

また、社内でスポットで支援したワークショップも記事化していただいたりもしたので、こちらもご興味あれば。楽しい仕事でした。

line-hr.jp

仕事(副業)

今年は年初から、人生初めての副業もしました。かなり限定的な時間での支援でしたが、以前よりいつか関わりたいと思っていた「大企業、エンタープライズシステムでのアジャイル」に関わることができました。

私からは詳しくはお話しできませんが、いつか彼らがどこかで登壇して発表してくれるのではと思っています。

私の支援は12月で予定通りいったん終了したので、来年の副業については、やるのかやらないのか、やるならどういうことをやるのか、もやもやと悩んでいるところです。

登壇、メディア掲載

パブリックな場での登壇は以下5件でした。

印象深いのは、 Agile Summit 2019 (Taiwan) です。 初めての海外登壇でしたし、Taiwan のコミュニティの方々とも関われたのはとても楽しい体験でした。また、Taiwan のイベントに出れるといいなぁと思います。

engineering.linecorp.com

ykmc09.hateblo.jp

flexy さんにもお声がけいただき、インタビュー記事を掲載いただきました。

flxy.jp

カンファレンス、コミュニティ貢献

Regional Scrum Gathering Tokyo 2019 実行委員

年初の RSGT 2019 に今回は実行委員として運営に携わりました。実行委員の練度が非常に高かったので、何か欠かせない貢献ができたわけではないのですが、Coaches Clinic を担当させていただき、盛況に終得られたので少しホッとしていました。過去いくつかの海外カンファレンスで見てきた Coaches Clinic のノウハウを色々とパクら真似させてもらいました。

RSGT 2020 も楽しみですね。

アジャイルリーダーシップサミット 2019 実行委員

7月には、川口さんやエンタープライズアジャイル勉強会の藤井さんと一緒に、キーノート+OST というイベント「アジャイルリーダーシップサミット 2019」の実行員をやらせていただきました。

RSGT で OST 慣れしている方々にも多く来場くださったお陰か、とても盛況の中終えられたと思います。 個人的には前述の副業先のチームが、チーム全員で参加してくれて、多くの影響を受けていたのが嬉しかったです。

プロダクトマネージャーカンファレンス 2019 実行委員長

今年で4年目なのですが、今年は来場者数を2倍以上に引き上げ、マルチトラック、スポンサーブース設置、など変数がたくさんある年としてチャレンジしました。

結果的には 1,200名以上の方に来場いただき、大きな事故などはなく盛況の中終えることができました。関わったすべての方々、ありがとうございました。

また今年は実行委員長という立場で携わっていたのですが、まぁ実行委員、運営メンバーがみなさん優秀ですので、楽させていただいたなと言う気持ちです。一般社団法人化に際しても設立時代表理事となり、名前だけ感は否めないのですが、いい経験をさせていただきました。 いまのところ来年も開催を予定していますので、ぜひお越しいただければと思います。

ちなみに開催の翌週が LINE DevDay の登壇で、怒涛の半月だった記憶があります。(思い出したくないw)

その他

Agile Japan 2019 の Coaches Clinic を手伝ったりもしていました。

去年から引き続き、 Scrum Masters Night! の運営にも関わっていました。

海外カンファレンス

今年は会社の予算から Global Scrum Gathering Vienna 2019 に行かせていただきました。川口さんに巻き込んでいただき OST ホストも体験できました。

休暇として寄らせてもらったドゥブロブニク、いい街だったなあ。

Podcast

#omoiyarifm 今年は 11エピソード公開したようです。 今年も色々なゲストとお話しできるのは楽しい時間でした。 個人的には、 #0 で話をした平鍋さんをついにお迎えできたのは、節目感のある出来事でした。

lean-agile.fm

まとめ

今年は、「慌ただしくなんとか1年を乗り越えていった」という感があります。 一つ一つのことに丁寧に集中して向き合ったか、と自問すると、少し反省するような気持ちになります。 いろんな貴重な機会をちゃんと楽しめたんだっけな、面白がれたんだっけな、という気持ちもあります。

2018 年は以上として、 2019 年は
- オープンマインドと謙虚、そして良い姿勢(物理)
- 集中と十分なゆとり
をモットーに、なんやら頑張っていければと思います。

去年のまとめでこのようなことを書いたのですが、後者に関しては真逆を行ってしまったかもと感じるほどです。その分、せめて誰かの役に立てていればいいんだけどな、と思います。
今年はどう生きて行こうかな。まだよくわかりません。そんなことも今は特に考えすぎず、休暇はガキ使をお供にゆっくり過ごそうと思います。

みなさんも良いお年を!